Home> 闘争記事 > 鈴木候補都知事選 安倍・ファシストぶっ飛ばし革命のうねり始まる

鈴木候補都知事選 安倍・ファシストぶっ飛ばし革命のうねり始まる

●「2月9日、私は勝つ」と鈴木候補
20140207d-1.JPG 2月6日、都内でも路上に氷が張ったこの日も鈴木たつお候補は、JR上野駅前から新小岩、亀戸、錦糸町、そして秋葉原駅中央口へと精力的な街頭演説を展開した。この日、最後に立ったJR秋葉原駅前で鈴木候補は「いよいよ都知事選が3日後に迫りました。2月9日、私は勝ちます!」と力強く宣言した。

 「いま安倍政権がやっている憲法改悪から戦争に向かっての悪政、何よりも労働者の権利を踏みにじる。労働者の誇りを奪う。働く人間をどう思っているんだ。この社会を動かしているのは労働者だ。それをこれだけ踏みつけにしている社会は何だ! こんな社会は必ず壊れる。だが壊れるのをほって置いたら戦争だ。今だったら間に合う。20140207d-3.JPG労働者が団結すること、人びとが手を取り合うこと、それでこの悪政を断ち切る、政治を変えることができる。2月9日はその日だ。政治は決断だ。決断し実行していく。これができる都知事候補は誰がいるか。私以外にいない!」
 駆けつけた動労千葉の田中康宏委員長も訴えた。「今若い仲間が言っていました。『選挙の時だけ脱原発』、そんな候補ばっかりです! 本当に命がけで原発をなくすために闘ってくれる候補は鈴木さんだけです。鈴木さんが東京都民1千万の怒りを集めて『集団的自衛権』まで今度の国会でやろうとしている安倍政権を倒すと言ってくれました」「それとここに立つと、やはり思い出すのはあの秋葉原事件です。派遣の青年が引き起こした悲惨な事件でした。派遣として人格すら否定され、使い捨てられていく。明日の希望も奪われていく。非正規と呼ばれる仲間たちが2千万人を超しました。この国の政治が根本的に絶対に間違っている! 一人の人間が胸を張って希望を持って生きられる社会を労働者の団結した力で取り戻そう。『復興』『安全』という名前で福島を見殺しにするのか。20140207d-2.JPG何がオリンピックだ! こういう本当のことを言ってくれる候補は鈴木さんしかいないんです。僕らの力で当選させよう!」
 まさに都知事選挙は、世界大恐慌の深化と階級的激動の中で、階級激突そのものとして闘われている。
◆「鈴木たつお応援ラップ」が登場
 2月6日には福島から2人の若い女性が応援に駆けつけ、各駅前の街頭宣伝で「鈴木たつお応援ラップ」を披露。このパフォーマンスが圧倒的な注目を集めた。
 「2月9日都知事選! 鈴木たつお選挙に立つ! 鈴木たつお先頭に立つ! クビになったNHK 戻ってきたぞ 政見放送! 言いたい放題もみ会長 今度はお前をもみ消すぜ!」「オリンピックのおもてなし 腐敗ガネの5千万! オリンピックはお断り!」「鈴木たつおの安倍退治! うそつきたちをあぶりだせ!」「選挙のときだけ脱原発! 福島無視した脱原発! うそつきたちをぶっ飛ばせ!」「2月9日都知事選 鈴木たつおを東京都知事へ! あなたの1票! 革命1票! 東京から世界を変える!」
◆「間違っている政治に断を下そう」
 6日、各駅頭で国鉄労働者が次々とマイクを握った。新小岩駅で行った国労旭川闘争団の成田昭雄さんの応援演説を紹介します。

20140207d-4.JPG 私は27年前の国鉄分割・民営化によって、不当労働行為を受けて国鉄を解雇されました。この27年間の闘いをすべて申し上げることはできませんが、この不当解雇に対して全面に立ってともに闘ってきたのが鈴木たつおさんです。
 自分と一緒に闘ってくれた鈴木さんが、今回東京都知事選に出ると聞いた時はびっくりしました。今の政治家はすべて大ウソつきです。全部きな臭い。金権腐敗で「命より金だ」という政治家ばかりです。しかし、鈴木さんはそういう政治に断を下そうと言っているんです。
 われわれ国鉄労働者は全国津々浦々を歩きました。誰もが政治家にウソをつかれて我慢している。高い税金をとられて食うものも食えない。あるいは会社を不当解雇されたり、正規職から非正規職にされたりしている。もう我慢できないという声があがっている。
 我慢できないなら、その思いを鈴木たつおさんに託しませんか。鈴木さんは、もうみんな我慢する必要はないんだと言っています。間違っている政治に断を下して、みんなで一緒に歩こうじゃないかと訴えているんですよ。このことをしっかりとみなさんに伝えたいと思います。
 原発のこともそうです。福島は今、どうなっていますか。「お・も・て・な・し」? ふざけるな!と言いたい。本当のおもてなしっていうのは、人を不幸にして開催するオリンピックなんかじゃないんですよ。そういうことを見抜いてほしい。ダメなものはダメだとはっきりいいましょう。鈴木たつおを都知事にすれば真実が明らかにされます。
 みなさんの1票で東京都知事・鈴木たつおを誕生させましょう。

写真は上から①JR秋葉原駅中央口で演説会、②「安倍の悪政を倒そう! 2月9日、都知事は私しかない」と訴える鈴木たつお候補、③JR新小岩駅で南口で女性と握手、④鈴木候補の応援演説をする国労旭川闘争団の成田昭雄さん(いずれも2月6日)

Index of all entries

Home> 闘争記事 > 鈴木候補都知事選 安倍・ファシストぶっ飛ばし革命のうねり始まる

カテゴリ
QR code for Mobile

Return to page top