Home> 学生運動 > 全国主要大学を全学連が席巻 入学式 法大、早大、横国大、沖大など

全国主要大学を全学連が席巻 入学式 法大、早大、横国大、沖大など

 20170406f-1.jpg2017年度の新入生を迎え、全学連は全国の大学で新入生との合流をかちとっています。
 4月3日、法政大学の入学式では、法大文化連盟と全学連が会場(日本武道館)前に登場。「マルクス『資本論』『共産党宣言』を読もう! 社会科学研究会に入ろう!」と書かれた大横断幕が大注目で、笑顔で話しかけてくる新入生や「マルクス、資本論、最高!」とガッツポーズする保護者の方もいました。

 法大当局は入学式の最後に「学生運動にかかわるな」と恫喝しましたが、これをはねのけて次々と新入生が決起して20170406f-2.jpgいます。「森友学園事件に関心がある」という新入生や、「マルクス主義をカルト扱いするのはおかしい」と怒りの声を上げる新入生。「あなたたちの主張は間違っていない」と声をかけてくる新入生グループ。「当局には文化連盟や全学連と話すなと言われたが、人間関係まで規制するのはおかしいと思う」とビラを受け取りにくる2、3年生もいました。「過激派キャンペーン」で学生の怒りを抑えつけることなど絶対にできません。
斎藤委員長が早大解放に立つ
22170406f-3.JPG 1、2日には早稲田大学の入学式に登場し、数千の新入生と合流しました。早大生のサークルとともに学内で新入生を祝い、「学生運動をやろう」「安倍を倒そう」と訴えて約1千枚のビラを配布しました。
 4日には横浜国立大学の入学式でビラ、パンフレット、『前進』新入生歓迎特集号を配布。用意した550部のセットがすべてなくなりました。
 新基地建設反対闘争が高揚する沖縄でも、新入生との合流が大成功しています。2日、沖縄大学では500枚用意したビラがすべて受け取られました。京大生の処分撤回署名には新入生と保護者が次々に応じ、「この子も自治会に誘ってあげてください」と言ってくる保護者の方もいました。4日には琉球大学でも400枚のビラが配布されました。
 全学連は17年度新入生とともに、安倍政権打倒の全国学生反戦ゼネストに攻め上ります!
首都圏学生・N
写真:「『資本論』『共産党宣言』を読もう」と書かれた横断幕に新入生の注目が集まる中、全学連のパンフ
       が次々と手渡された(4月3日 日本武道館前)
           :法政大学当局の妨害を敢然と粉砕し、会場で多くの新入生との合流をかちとる(4月3日)
        :沖縄大学の新入生にビラとパンフを配る沖大自治会の赤嶺知晃委員長(4月2日 那覇市)

Index of all entries

Home> 学生運動 > 全国主要大学を全学連が席巻 入学式 法大、早大、横国大、沖大など

カテゴリ
QR code for Mobile

Return to page top