『前進』 blog News
[メニュー][トップ]

B同志奪還の大勝利!

2017/12/21 03:33

12月20日、「免状不実記載」でデッチ上げ再逮捕されていたB同志を奪還した。B同志は、11月25日に「公務執行妨害」で逮捕されて渋谷警察署に勾留されていたが、11月29日にいったん釈放された後、「免状不実記載」容疑で再逮捕されていた。度重なるデッチ上げ逮捕に対し、B同志は完黙・非転向を貫き、獄外では連日の霞ヶ関ビラ入れをやりぬいて、奪還を勝ち取ったのだ。

日帝・国家権力は今秋10月25日の九州・東海弾圧を皮切りに、10月31日の京大弾圧に踏み込み、11月には非公然・非合法態勢を堅持して闘う革共同を壊滅するために3同志をデッチ上げ逮捕するという大弾圧を仕掛けてきた。この大弾圧は、日帝・安倍政権が19年の天皇退位・即位のスケジュールを組み込んで戦争・改憲に絶望的に突進する決断をした中で、共謀罪の発動による「城内平和」構築に全力をあげてきたということだ。しかし、逮捕された9人全員の完黙・非転向の闘いによって、ことごとく破綻に追い込んだのだ。
 B同志奪還の勝利は、18年決戦に向かっての勝利の突破口である。革共同は、非公然・非合法態勢を圧倒的に強化し、動労総連合の圧倒的拠点建設をやりぬき、必ずや日帝・安倍政権の戦争・改憲攻撃を破綻させる。18年決戦へともに進撃しよう。(M)